今日の難読漢字 薑

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

利用用途の多い野菜です!

 

料理にはもちろん、生薬としての利用も多いですね♪

風邪を引いたときに薑をお湯にといて飲んだりします。とてもポカポカしますね♪

 

特徴的な辛味があって、豚肉との相性も抜群です(*^^*)

 

 

香辛料としても使用される

 

 

 

しょうが

 

と読みます!

 

 

生姜の字をあてることがほとんどですね♪

同じ意味の字として読み方が加えられたのでしょうね。

 

すりおろしたものを料理の味付けに使ったり、飲み物に加えられたり、「紅生姜」の用に直接食べたりと、活躍の場がとても多いですね!

 

意外に思う方もいるかも知れませんが、お菓子の材料としても使われたりします!

「ジンジャークッキー」なんかおいしいですね♪

 

 

それでは今日はこの辺で~