今日の難読漢字 羊羹

羊羹

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

人気の和菓子ですね!

かなり甘いですので、苦めのお茶が欲しくなりますね♪

 

僕は単純に「和菓子」と聞くとまず最初に羊羹を思い浮かべます。

それくらいメジャーだと思っています(*^^*)

 

小豆を使った

 

羊羹

 

 

ようかん

 

と読みます!

 

 

煉羊羹(ねりようかん)と水羊羹(みずようかん)がありますね!

材料の寒天の量によって固さが変わるのだそうです♪

 

煉羊羹は長期保存が可能で、非常食としても機能するみたいですね!

少量でも糖分を多く含んでいてエネルギー源になるので、確かに非常食に向いてそうですね!

 

羊羹に使う材料によって、いろんな味が存在するのも面白いですね!

いま僕が興味あるのが、味噌羊羹というもの!

信州の味噌どころが作った和菓子です♪

 

新感覚スイーツ・十年熟成 味噌ようかん(羊羹)ギフトボックス 信州三年味噌 石井味噌オンラインショップ

www.misogura.jp

 

美味しそうですね♪

実家に帰る時の手土産にしようかな!

 

 

それでは今日はこの辺で~