今日の難読漢字 厩


こちら読めますか?(^o^)/

 


いま街なかで見かけることは、まずないんじゃないかと思います。

 

もちろん日本に全く無いというわけでなく、場所を絞ればちゃんと存在してます♪

 

どんな場所にあるかというと、

 

たとえば牧場であったりとか、他には競馬場なんかにもあります!

 


なんとなくイメージが湧いてきましたかね(*^^*)

 

 

馬を飼育する施設の




うまや


と読みます!

 


現代では厩舎(きゅうしゃ)と呼ぶほうが一般的かもしれませんね!

 


今は馬をお目にかかるのはなかなか珍しいですが、


自動車や鉄道ができる前の時代、馬はもっと一般的でした。


とはいえ、お金持ちでないと飼育するのは難しかったとは思いますが。

 

特に中世のヨーロッパでは、馬は輸送や農業に欠かせない存在でした!


ですので、その役割はもっと生活の中心に近い位置づけだったと聞いています♪

 

だから厩に対する僕の勝手なイメージは、


現代の駐車場やガレージのようなものに近いんじゃないかなと思っています♪


立派なガレージ付きの邸宅は憧れますからね!(*^^*)

 


それでは今日はこの辺で~