今日の難読漢字 山葵

山葵

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

お寿司には欠かせないアレですね!

 

 

独特の辛味が刺激的な

 

山葵

 

 

山葵

 

と読みます!

 

 

山葵の刺激は好きな人も苦手な人もいるかもしれませんね♪

 

 

昨日は休日でしたので久々に帰省して、家族みんなで手巻き寿司をしました(*^^*)

 

そこでも山葵は大活躍でしたよ!

 

 

少し前に、数年ぶりに回転寿司に行ったのですが、全てさびぬきで回っていて驚きました!

 

席に山葵がおいてあり、好みでつけるというスタイルは時代に合っているのかもしれませんね♪

 

 

山葵には抗菌作用や解毒作用があると言われています!

 

個人的な考えですが、

刺身などのナマモノを食べるときには、山葵をつけた方がなんだか安心します(*^^*)

 

 

それでは今日はこの辺で~