本日の読書

【本日の読書】

 

 

・お客様は「自分の言葉」に説得される


お客様の望んでいることを聞き出し、購入後の利益をイメージしてもらう。

 

お客様の想像力をどこまで広げられるかは営業マンの腕の見せどころ。

 

 

・8割聴いて2割だけ話す


話すのは「技術」聴くのは「器」と言われるくらい、聴く行為には人格特性が大きく影響する。

 

カウンセラーのように、じっと耳を傾け、望みを叶えてあげる気持ちが大事。

 

 

・オープニングトークで心の準備をしてもらう
自分から笑顔で接し、相手も方の力を抜いてもらう。

 

また、「プロの提案」という意気込みで信頼感を伝え、「任せて大丈夫」と思われるのも心の準備として良い状態。

 

 

 

「セールストークの「超」基本!70」より