今日の難読漢字 坤

 

こちら読めますか?

 

ヒント

十二支で方角を表した漢字です!

南西です!

 

答え

 

 

ひつじさる

 

と読みます!

 

今日のコメント

これで過去の記事と合わせて、八方位が出揃いましたね!

 

uwamuki-walker.hatenablog.jp

uwamuki-walker.hatenablog.jp

uwamuki-walker.hatenablog.jp

 

干支の順は「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」ですね。これを北から時計回りに当てはめて方角を表します。

「北、北東、東、南東、南、南西、西、北西」の順に「子艮卯巽午坤酉乾」となりますね!

 

方角だけでなく、時刻にも同じように当てはめられます。「子の刻」「丑の刻」というように表します。ここで注意なのが、現在は1日を24等分して表しますが、十二支に当てはめて12等分しているということです。

6つ目の「午の刻」が正午にあたるわけですね。「午前」「正午」「午後」というのは、現代でも残っている干支を使った時刻の表現です。生活に馴染みすぎてルーツを忘れてしまいがちですね。

 

漢字に限らず、日本語の表現は奥が深くて面白いものが多いです。学校のテストには出なくても、生活の役に立たなくても、楽しんで学ぶことに価値があると思っています♪

 

それでは今日はこの辺で~


f:id:uwamuki-walker:20181126122136j:image