今日の難読漢字 鐚

 

こちら読めますか?

 

ヒント

質の悪い貨幣、銭のことです。

「鐚一文負けない」なんて言いますね

 

答え

 

 

びた

 

と読みます!

 

今日のコメント

鐚は粗悪な貨幣のことですから、「鐚一文出さない」というと「少しのお金も出さない」という意味になりますね。

「惡」は「悪」の旧字体です。「金」に「惡」で、「質の悪いお金」とはわかりやすい字ですね♪

 

今の日本で流通している通貨であれば、劣化して価値を失ってしまうことはおそらくないでしょう。古くなったものは価値を失う前に回収されますからね。貨幣は信用の上に成り立ちますから、その質も重要だったのだろうと思います。

 

「お金は大事」とよく言いますが、貨幣そのものも大切に扱いたいですね♪

 

それでは今日はこの辺で~