今日の難読漢字 蜻蜒

蜻蜒

 

こちら読めますか?

 

ヒント

眼と翅(はね)が特徴的な昆虫です!

ホバリング(空中で静止)している姿も印象的です。

 

答え

蜻蜒

 

 

やんま

 

または

 

とんぼ

 

と読みます!

 

今日のコメント

「やんま」は「とんぼ」の中の分類の1つです。

「蜻蛉(とんぼ)」という字もあるので、「蜻蜒」と書くときは「やんま」と読むことのほうが多い気がします。

 

一説によると、蚊などの害虫にとって天敵となるようです。とんぼは肉食で飛行能力も高いですからね!しかも幼虫時代は蚊もとんぼも水中で暮らしますから、このときから捕食-被食の関係は始まっているんですね~

 

蚊が多くてお困りの方には頼もしい味方かもしれませんね!

 

それでは今日はこの辺で~


f:id:uwamuki-walker:20181121133608j:image