今日の難読漢字 欣ぶ

欣ぶ

 

こちら読めますか?

 

ヒント

ポジティブな感情を表します!

小躍りしたくなる気持ちですね♪

 

答え

欣ぶ

 

 

よろこぶ

 

と読みます!

 

今日のコメント

「よろこぶ」と読む漢字はたくさんあります!

欣ぶ、喜ぶ、悦ぶ、歓ぶ、慶ぶ、僖ぶ、熙ぶ、などがあげられます。

一般的に使うのが「喜ぶ」ですが、漢字が変わると少しずつニュアンスも変わりますね。

 

僕のイメージだと下記になりますね~

「悦ぶ」だと悦に浸る感じ。

「歓ぶ」だと歓迎したり祝福する感じ。

「慶ぶ」だと祝い事などのおめでたい感じ。

今回出題の「欣ぶ」だとうきうきした気分を表しているように感じます。

 

ちょっと伝わりにくかったかもしれないですが、場面で使い分けられると文章力が高まりそうですね!(「僖ぶ」「熙ぶ」の使い分けができていない僕はまだまだ未熟者ですね笑)

 

それでは今日はこの辺で~