今日の難読漢字 丁稚

丁稚

 

こちら読めますか?

 

ヒント

小僧のことです!

 商人のもとに住み込みでの見習いですね♪

 

答え

丁稚

 

 

でっち

 

と読みます!

 

今日のコメント

「丁稚奉公(でっちぼうこう)」という言葉がありますね!

 職人でいうところの「弟子入り」のようなものです。

師匠や親方のもとに住み込みで働き、近くで仕事を学び取るというものですが、当然お給料は出ません。厳しい世界のようですが、一人前になるためにはこれくらいが当たり前だと考えられていたのですね!

とはいえ、衣食住の面倒は見てもらえるのですから、本気で志す少年たちにとっては願ってもない環境だったのかもしれませんね♪

 

現代では丁稚奉公を見かけることはありません。学校という教育機関が発展し、子どもが学ぶための場が提供される様になったからでしょうかね。

どちらのほうが良いということはないですが、時代によって学び方が変わるのは面白いことだと思います。

情報が大きな価値を持つ現代は、時代が大きく移り変わっている時期なのではないかと思います。そうすると、教育のあり方も大きく変わっていく時期なのかもしれませんね。

どんな時代がやってくるのか、今から楽しみです!

 

それでは今日はこの辺で~