今日の難読漢字 海参

海参

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

ヒント

海の珍味を使った料理です!

その珍味はこちらです♪

↓↓↓

uwamuki-walker.hatenablog.jp

 

 

答え

海参

 

 

いりこ

 

と読みます!

 

今日の一言

海参は簡単に言うと「干しなまこ」のことです!

煮詰めたなまこを干すことで作ります。

「炒る」という調理方法は、フライパンで炒めるようにするイメージですが、「煎る」という書き方もあり、煮詰めると言う意味もあります。

 

また、「なまこ」は本来「こ」と呼ばれており、調理前の生の状態の「こ」を「なまこ」呼び、煎った「こ」を「いりこ」と呼んだようですね!

古くから親しまれているものの名前は、時代とともに少しずつ変化しているのが面白いです。

 

 

それでは今日はこの辺で~


f:id:uwamuki-walker:20180819124959j:image