今日の難読漢字 馬鈴薯

馬鈴薯

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

ヒント

 

ある野菜の名前ですね!

有名なので、一度見たことある人はきっと読めると思います!

「デンプン」というと思い出す人もいると思います♪

 

 

答え

 

馬鈴薯

 

 

ばれいしょ

 

と読みます!

 

 

今日の一言

 

馬鈴薯」はじゃがいもの別の呼び方ですね♪

馬鈴薯澱粉ばれいしょでんぷん)」は、その名の通りじゃがいもから採れるデンプンです!片栗粉などに使用されます。

 

馬鈴薯・じゃがいもはデンプンを豊富に含むため、お酒の原料にも使われます!

特産品としてじゃがいも焼酎をつくっている地域もあると聞きます。

 

料理においても大活躍な食材ですね!

カレーやシチューや肉じゃがなどの大人気メニューはもちろん、じゃがいもベーコン炒めなんかもおいしいですよね!

 

それでは今日はこの辺で~

 


f:id:uwamuki-walker:20180801121216j:image