今日の難読漢字 沃ぐ

沃ぐ

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

ヒント

「肥沃な大地」のように使います。農作物がよく育つことを言いますね。

農作物を育てるために必要なのは、

肥料と、他には・・・?

 

答え

沃ぐ

 

 

そそぐ

 

と読みます!

 

今日の一言

「沃ぐ」は水を流し込むことですね!

土に栄養があり、水も充分である状態が「肥沃」というわけです。

 

「そそぐ」と読む字は他にもたくさんあります!

よく使う「注ぐ」の他にも、「灌ぐ」や「漑ぐ」などがあります。「灌漑」に使う字ですね!

 

どれも「流し込む」という意味ですが、場面によって使い分けがあります。

同じ言葉でも、どの字を使うかによって微妙なニュアンスの違いを表現できるのは日本語の面白いところですね!

 

 

それでは今日はこの辺で~

 


f:id:uwamuki-walker:20180730133216j:image