今日の難読漢字 畝

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

ヒント

畑で見ることができます!

作物を植える部分を、一直線に小高く盛り上げた部分のことです♪

 

苗や作物を風から守ったり、水はけを良くしたりする役割があります。

農作の効率を高める工夫ですね!

 

答え

 

 

うね

 

と読みます!

 

今日の一言

 

 通常、畝は南北に伸びるように立てられます。これは全ての作物にまんべんなく日が当たるようにするためです♪

 

何本もの畝が一直線に伸びている様は、見ごたえもあって美しいですよね!

 

 

また、「畝る」という動詞もあります。

「波が畝る」は水面の上下が続いている状態のことですね。

「道が畝る」は曲がりくねっていることを表します。

上下か左右かの違いはあるものの、どちらも畝のように曲線が続くことを表していますね♪

 

それでは今日はこの辺で~

 


f:id:uwamuki-walker:20180728200955j:image