今日の難読漢字 炊ぐ

炊ぐ

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

ヒント

炊く(たく)の別の言い方です!

お米を煮たり蒸したりしてご飯を作ることですね!

 

これ以上言葉の意味は説明不要かと思いますので、今回は読み方の紹介にとどめますね!

 

答え合わせ

 

炊ぐ

 

 

かしぐ

 

と読みます!

 

 今日の一言

やっぱりお米はおいしいですよね!

炊飯器の登場で手軽に美味しいご飯が食べられるようになりました。

 

以前キャンプの時に飯盒(はんごう)を使って炊ぐ体験をしたのですが、これがなかなか難しいのです。

経験されたことある方も多いかもしれませんが、苦労することで文明のありがたみが分かるというのがぼくの感想でした。

しかし飯盒でできた「おこげ」はとても美味しかったです!

 

それでは今日はこの辺で〜

 


f:id:uwamuki-walker:20180727152201j:image