今日の難読漢字 天糸瓜

糸瓜

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

瓜(うり)の仲間で、いろいろな利用法があります♪

 

僕は小学校の時、学校で栽培した思い出があります(*^^*)

ツルが伸びていく様子や花が咲く様子を観察しました♪

 

大きな実をつける

 

糸瓜

 

 

へちま

 

と読みます!

 

糸瓜」とも書きますよ♪

 

実は食用だけでなく、たわしにして使われたりしますね!

小学校で栽培した天糸瓜で作ったたわしをもらったのを覚えています♪

体を洗うにはちょっと硬くて痛かったです(笑)

 

丈夫で育てやすい植物として知られていて、小学校の理科教材にも使用される理由かもしれませんね!

 

自家栽培も楽しめるのですが、時々苦味が強すぎる育ち方をすることがあるそうです。

苦味の成分が強すぎる場合、食中毒を引き起こすこともあるので注意が必要です!

 

もちろん、きちんと料理したら美味しいですよ!

カレーにも入れたりしますね♪

 

 

それでは今日はこの辺で~