今日の難読漢字 政

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

一応、国語の教科書にも出てくるので、そこまで難しくはないかと思います♪

 

意味としては、「政治」なんかに使われる字の通り、民衆をまとめたり、意思決定をしていくことを表しますね!

 

 

 

まつりごと

 

と読みます!

 

 

読み方の通り、神様などをまつることをさします。

古来、信仰と政治は密着していたのですね♪

 

国、集落を収めるのは、神様から授かった力で、神様の代理で行っている、なんていう考え方を聞いたことがあります。

他にも、大事な決定では、儀式のような行事を執り行ったりしたそうです!

 

政のあり方は、時代とともに変化してきました。

どれが良くてどれが悪いということはないと思いますが、

文化などにも密着しているので面白いですよね(*^^*)

 

それでは今日はこの辺で~