今日の難読漢字 軍鶏

軍鶏

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

鶏の字の通り、にわとりの一種です♪


軍の字は、戦う鶏ということであてられました!

 

闘鶏(とうけい)という競技をご存知ですか?(*^^*)

 

オスの鶏同士を戦わせる競技です!

少々荒っぽいですが、動物の持っている闘争本能は見ごたえありますよ!

 

闘鶏用のにわとり


軍鶏



しゃも


と読みます!

 

軍鶏は非常に縄張り意識と闘争本能が強く、オスを一緒に飼うのは難しいそうです。

どちらかが倒れるまでケンカを続けてしまうのだそうですよ。

 

軍鶏のその鍛えられた肉体は、食肉としても美味なんです♪

高級な地鶏としても有名ですね!

 

戦うために生まれてきたとも言える軍鶏の姿は、とても凛々しく洗練された印象があります。

その見た目のかっこよさから、観賞用としても好まれています♪

 

いろんな魅力のある軍鶏、国の天然記念物にも指定されていますよ!

大切にしていきたいですね(*^ω^*)

 

それでは今日はこの辺で~