今日の難読漢字 熊猫

熊猫

 

こちら読めますか?(^o^)/


大熊猫と小熊猫が存在しますよ!

 

特に大熊猫の方は上野が有名ですね!

 

動物園の人気者、と言ったらかなり大きなヒントになりますかね(*^^*)

 


中国生まれの


熊猫



パンダ


と読みます!

 


ちなみに


大熊猫



ジャイアントパンダ


小熊猫



レッサーパンダ


のことですよ♪

 


普通パンダと言うと、大熊猫の方を指しますが、


レッサーパンダの方が先に発見されたそうです!

こちらを「熊猫」となづけ、


あとから発見されたジャイアントパンダとの区別で

「大熊猫」「小熊猫」と呼び分けられるようになったそうです♪


レッサーパンダは確かに猫っぽさもありますよね(*^ω^*)

 

はじめ2種の熊猫は類縁(仲間の動物)と見なされていたようですが、

その後の研究では別々に分類されているそうな。

 

研究での分類は専門家に任せるとして、


どちらの熊猫も見た目の可愛さで人気という点は共通していますね♪

 

それでは今日はこの辺で~