今日の難読漢字 空木

空木

 

こちら読めますか?(^o^)/

 


「木」の字が入っている通り、樹木の名前ですよ♪   


5月から6月ごろに白い花を咲かせます!

 

木材としても優秀と聞いたこともあります☆

 

古くから日本人に親しまれている


空木



うつぎ


と読みます!

 

木の幹や枝の中心が空洞になっているので


「空木」という名前がついたと言われています♪

 

ちなみに「空」という1字で「うつ」と読むこともできます!


「空虚」という意味で「空ろ」「虚ろ」(うつろ)なんて言葉もありますね!!

 


空木の花を「卯の花」と呼ぶことがあります!

頭文字の「う」に字を当てた呼び方ですね♪

 

卯の花の季節を「卯月」と呼ぶようになったと言う説もあります☆


旧暦の4月のことですが、ちょうどこの時期に当てはまります♪

 

古くから存在し続けるものって、なんだか心が洗われる気がしますね(*^^*)

 

それでは今日はこの辺で~