今日の難読漢字 迷迭香

迷迭香

 

こちら読めますか?

 

ヒント

ローズマリーの和名です!

シソの仲間なんですね~

 

答え

迷迭香

 

 

まんねんろう

 

と読みます!

 

今日のコメント

ハーブとして利用されますので、知名度の高い植物ですね。アロマオイルも有名だと思います。しかし和名で呼ばれることはほとんど無いのではないかと思います。

ローズマリーから作られる生薬として「迷迭香(めいてつこう)」というものがあります。こちらは字そのものの読み方ですので読みやすいですね♪

「まんねんろう」の読みはなぜそうなったのかいまいちピンとこないですが、同じ植物を指す「迷迭香」の字が充てられたために字とは直接関係ない読み方になったのではないかと思います。

漢字や言葉の成り立ちは謎が多いですね~

 

それでは今日はこの辺で~


f:id:uwamuki-walker:20190117112827j:image