今日の難読漢字 平兵衛酢

平兵衛酢

 

こちら読めますか?

 

ヒント

香り高い柑橘類です。

宮崎県の北東部エリアが特産です♪

 

答え

平兵衛酢

 

 

へべす

 

と読みます!

 

今日のコメント

「へべず」と読むこともあるようですね。

宮崎県の日向市近辺で栽培されているという、かなりローカルな柑橘です。

他の柑橘類と比べると皮が薄く、その分果汁が多いのが特徴です。「酢」の字が使われている通り、その果汁を調味料や風味付けに使用します。

産地がかなり限定的なため、他の柑橘類に比べると見かけることは少ないかもしれません。逆に言うと、出会うことが難しく希少価値が高いということになりますね!

ハイボールやサワーなどのお酒にも合うということですので、平兵衛酢への興味は深まるばかりです。唐揚げなどにかけても良さそうですね!

ほしいけれど手に入らない、という状況は、価値が高まるのでさらに人気になりそうですね!

 

それでは今日はこの辺で~


f:id:uwamuki-walker:20190115112222j:image