今日の難読漢字 燭

 

こちら読めますか?

 

ヒント

「蝋燭(ろうそく)」に使われる字ですね。

炎とは違った燃え方をしますよね。

 

答え

 

 

ともしび

 

と読みます!

 

今日のコメント

「灯火(ともしび)」と書くほうが一般的かもしれませんね! 明かりを得るために灯す火のことです。炎のように、何かを熱したり燃やしたりするわけではないので、比較的規模が小さい火になりますね。

 

「燭」はいわゆる「キャンドルライト」のことを指すわけですが、電灯の普及した現代の日常では活躍の場面は少なそうです。しかし、とても趣のある明かりを作るので、特別な演出をするのにはもってこいですね!

 

便利なものだけでなく、温かみのあるものも使うと楽しさも増しそうですね♪

 

それでは今日はこの辺で~


f:id:uwamuki-walker:20181130114526j:image