今日の難読漢字 杣

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

「木」と「山」の組み合わせがヒントです♪

 

材木などを得るためには木を伐採する必要がありますよね!

その伐採するための木を植える山が「杣」です♪

 

古代の日本の国家や寺などが所有した

 

 

 

そま

 

と読みます!

 

 

もともとは木を植える山を指す言葉ですが、山そのものだけでなく、そこから伐採された木や、そこで木を切る人のことも「杣」と呼ばれるようになりました♪

また、それぞれ「杣山(そまやま)」「杣木(そまぎ)」「杣人(そまびと)」という呼び方もあります!

 

木材は重要な建築資材でしたからね!確保するための工夫が必要だったのでしょうね♪

 

 

それでは今日はこの辺で~