本日の読書
【本日の読書】
・知らないということは存在しないことと同じ
マーケティングで重要なのは、その商品の存在に気づいてもらうこと。
認知され、関心を持たれることが最も大切で最も難しい部分である。
まずは知ってもらうための情報発信から始めるべき。
・最大の魅力はなにか
圧倒的な魅力を持つ要素をなにかひとつ前面に出してアピールするといい。
言うことを増やすほど特徴が分かりづらくなるため、ひとつに絞ることが大切。
・ネット情報を活用する
かつて生活に密着していたテレビの影響力は大きかった。
そして現在はソーシャルメディアが生活に密着している。
ホームページを軸にブルグやソーシャルメディアなどを駆使して、ネット内に縦横無尽に顧客接点を用意し、大きなブランディング効果を得るべき。
「旅館再生の教科書」より