本日の読書

【本日の読書】

 

 

・拍手が起こる、声援が飛ぶ、人が集まる


人は一生懸命やっている人間に感動したいもの。

 

一生懸命やっている人間は他の人を引きつける力がある。

 

スポーツのように本気のアスリートに人が集まるし、人を集めるということはまさに経営である。

 

 

・何をするにも「視点」を持つ


自分の体験話を、相手の役に立つ体験話にする。

 

ただ「楽しかった」で終えてはもったいない。

 

人に伝えたときに、相手がどう感じて、実社会や実生活で同意化してくれるかに焦点を当てて体験する。

 

 

・目的が決まればチームはまとまる


プロジェクトで初めて会った人とうまくいかないというのは、言い訳に過ぎない。

 

プロジェクトを本当に成功させようと全員が思った瞬間から、プロジェクトは前進する。

 

目的が一つになったら、何をやるにしても早くなる。

 

 

「1年の目標を20分で達成する仕事術」より