本日の読書

【本日の読書】

 

・下積み時代があるからファンが集まる

 


必要なスキルなど、確かな基礎があるから付加価値が活きてくる。

 

スキルを積み重ねるために重要なのは「今できること」に集中することである。

 

小さな仕事に対して「自分のやる仕事ではない」と逃げていてはスキルは身につかない。

 

 

・コミュニケーションは本質の交換

 

「自分が話したことは、その時点で相手に伝わっている」とは大きな勘違い。

 

伝えたことを相手が納得しているか、影響さているかが確認できて初めてコミュニケーションと言える。

 

人の話は最後まで聞かないと、本質は全く見えてこない。

 

 

・時間は感情移入して管理する


「3日」というのと「72時間」というのでは感じ方に大きな違いがある。

 

日単位ではなく、時間単位、分単位、秒単位で考えると時間を大事にする用になる。

 

時間に感情を入れられるようになると、集中力が高まるから格段に効率が上がる。

 

 

「1年の目標を20分で達成する仕事術」より