今日の難読漢字 瓢箪

瓢箪

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

ある植物の名前ですが、その実から作られる容器が有名ですね!

 

こんな形してます!→ 8

 

 

ウリ科の植物

 

瓢箪

 

 

ひょうたん

 

と読みます!

 

 

仙人が水筒にしていたり、武将が酒を飲んでいたりというイメージがあります(*^^*)

 

瓢箪の容器は、素焼きのコップのようにごく小さな穴からわずかに水蒸気が放出され、気化熱の作用で中身がひんやりと保たれるのだそうです!

 

ちょっと瓢箪の水筒が欲しくなりますね~

もちろん中身は酒を入れます!!(笑)

 

瓢箪容器の作り方ですが、実の中身を腐らせて取り出したあと、乾燥させるそうです!

匂いがかなりきついそうですので要注意ですね!

 

瓢箪の作り方、加工法 ひょうたんの作り方、加工法

 

いつかやってみたいことのひとつに加えておきます♪

 

それでは今日はこの辺で~