今日の難読漢字 濁醪

濁醪

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

 

古くからあるお酒の名前です♪

いま出回っているものでいうと、にごり酒が近いそうです。

 

お米を発酵させて作るのですが、米由来の甘さが残って口当たりが良いのだとか。

一度試してみたいですね~

 

日本酒の原型

 

濁醪

 

 

どぶろく

 

と読みます!

 

 

作り方も比較的簡単で、技術的には一般家庭で作ることも可能だそうです。

 

しかし、酒税法により規制されており、許可なく製造することは禁止行為です!!

密造酒は、製造するだけでも懲役または罰金が科せられます!!

 

海外では自家醸造を禁止していない国もあり、日本でも解禁しようという動きもあるようです。

酒造りはひとつの文化ですし、酒を楽しめる場が増えるのは良いことだと思います♪

しかし、酒はひとつ間違えば毒にもなりますから、扱いに慎重になるのもうなずけます。

 

 

それでは今日はこの辺で~