冬のテンションの保ち方

みなさん年末年始はどうお過ごしでしょう?
今年は地元に戻れないとか、初詣もちょっとなって方も多いんじゃないでしょうか。
 
今年に限らず年末年始は仕事へのメンタルがほひょーん_(:3 」∠)_ってなりがちだというのが持論。自分に限らず周りを見ていてもそう思います。
 
年末年始をポジティブシンキングを過ごすために自分なりのコツを書き残そうかと思います。
 

年末年始にテンションが落ちる理由

自分でいろいろ調べて見て、要因は4つ
要因1・年末年始は仕事を離れがち
要因2・寒くて日光を浴びにくい
要因3・体調を崩しやすい
要因4・地元の魔力
 
それぞれの理由を少し解説すると、

 

 

要因1・年末年始は仕事を離れがち

 年末年始は仕事が空きがちですよね。
お盆休みはないけど、年末年始休暇はあるみたいな企業もあるくらい日本では年末年始は重視されてます。
仕事のONモードがなく、仕事仲間に会えなければメンタルは落ちやすいですよね。
 
 
仕事好きには働きたくても休めといわれることは苦痛なのです、笑
 

 要因2・ 寒くて日光を浴びない

 
人間は誰でも寒いとネガティブになりがち。
これは『寒い→気持ちがネガティブ』は『熱い→汗をかく』位に当たり前の人間の機能です。
実際、豊かで寒い国は、貧しくても暖かな国より、自殺率が高い。
 
理由は⬇️
・日光浴びなくなるからビタミンDが不足しがちだから
・寒いと身体が動きにくいから、危険に敏感になる様に設計されてる生き物だから
 
だから意識的に散歩したり早起きしたり、日光を浴びる様にすることは大切
太陽を浴びることで体内で生成される栄養素があるってことは、知っておくべき情報かなと思います。
 

要因3・体調を崩しやすい

 
これは誰しも納得の理由ですよね。
コロナに限らず、インフルエンザもあれば、風邪も引きやすい。
 
個人的には冬の体調管理は、睡眠、栄養、加湿。
・ちゃんとあったかくして睡眠時間を確保するコト。日光浴びるためにも早寝早起きは大切。
コンビニ弁当やファーストフードだけじゃなく自炊やサプリから栄養を取るコト
・部屋の中の加湿、加湿器なければ濡れタオルを部屋に干しとくだけで全然違う
 
体調はメンタルに直結しますからね、冬場の体調管理は大切です。
 

要因4・地元の魔力

 
今年は帰りにくいとは言っても、実家・地元に帰省するって方も多いのかなって思います。家族とか、地元の友達とか、落ち着きますよね。
 
ただし地元には魔力があります。
と、個人的には思っています。
 
居心地いいし、昔からの自分を認めてくれる人が多いから「まぁ今でも幸せだょなぁ」となる魔力があるのです。
まぁ今でも幸せだょなぁ」は大切な感情ですが、それにしたり過ぎると、「今よりもっと高みを目指す」みたいな 感情がわきにくくなるのも事実。
 
親孝行するも・旧交を温めるもいいと思います。ただ、緩みすぎなるコトがない様に自己管理も大切ですよね。

 

 

まとめ

今回は冬場にメンタルを保つ自分なりのコツをまとめてみました。

年末年始は体調もメンタル管理も徹底して、信念からスタートダッシュを決めるべく準備を、今から整えたいですね。