今日の難読漢字 簪

 

 

こちら読めますか?(^o^)/

 

アクセサリーの一種ですね!

 

細い棒状の女性の髪飾りです!

日本の伝統的な装飾品ですよ♪ シンプルなものから豪勢なものまでいろいろあります!

主に和装で使用されますが、最近では洋服とあわせたりする人もいておしゃれですね(*^^*)

 

髪を結うのに使う

 

 

 

かんざし

 

と読みます!

 

 

舞妓さんなどが豪華ものを着けていてきらびやかですよね♪

 

伝統の品だけあって、種類も豊富にあります!

身分によって着け方が違ったりしたそうですよ!

 

硬い金属で作ったものを護身用の武器としていたこともあるそうです。

コンパクトですからいざというときに役立ちそうですね。

 

簪は女性の髪をより美しく見せますから、贈り物などにも喜ばれそうですね♪

 

それでは今日はこの辺で~