クリスマスに食べるものとは♪

こんにちは。

最近寒さが続いてますね。

 

今日はなんと、なんと、クリスマスイブ!!

街中にはイルミネーションが沢山あってカップルも沢山。

 

今年は流行病の影響もあり、クリスマスのイベントが自粛傾向になってますね。

 

おうちでクリスマスを過ごす方が多いのでは?

 

日本のクリスマスの代表的な食べ物といえば、、、

KFCでお馴染みのケンタッキープラドチキン!!

 

この時期になると通常の倍以上の注文があるそうです。

今年はUber Eatsが流行ったので、より注文数が多くなりそうです。

 

ところでみなさん、海外でクリスマスには何を食べるか知ってますか??

 

今回は海外のクリスマスで食べられてる料理を紹介します。

 

・ジャマイカ

f:id:uwamuki-walker:20201224181252p:plain

https://www.buzzfeed.com/jp/jamiejones/christmas-dinners-in-different-countries-1

陸上競技100M、200Mの世界記録を出したウサインボルトの出身地。

ジャマイカでは、ご飯と豆料理が定番です。豆料理にはキマメまたは小さな赤い豆(エルサレム豆とかクリスマス豆などと呼ばれているそうです)を使い、ほとんどの家庭ではクリスマス・ハムと一緒にいただきます。

お肉料理は他に、ヤギカレー、チキン(通常はフライかフリカッセにしたもの)、ローストビーフなどがあります。付け合わせは、マカロニ・チーズ・グラタン、調理用バナナのフライ、ポテトサラダかパスタサラダなどが、あるそうです。

なんだかボリューミーで食べ切れるか。。。

 

デンマーク

f:id:uwamuki-walker:20201224181109p:plain

https://www.buzzfeed.com/jp/jamiejones/christmas-dinners-in-different-countries-1

冬のスポーツで有名な国のひとつです。

デンマークでは、「フレスケスタイ」という、パリパリの皮が付いたローストポークを食べます。付け合わせには、ポテト、温かい赤キャベツ、グレービー・ソース(肉汁を使ったソース)、小さいじゃがいもで作った「キャラメル・ポテト」、そしてフライドポテトが付くそうです。

デザートには、お米にアーモンドとホイップクリーム、バニラを入れて煮た「リスアラマン」というものを食べるそうです。

デザートもついていて、コース料理みたいですね。

ヨーロッパの国は家庭でもコース料理みたいになるのかもしれませんね。

 

アメリ

f:id:uwamuki-walker:20201224181501p:plain

【公式】スモークターキーレッグ|おすすめメニュー|東京ディズニーシー|東京ディズニーリゾート

体格の大きいプロスポーツ選手が多い国ですね。アメリカでは、七面鳥を食べて家族と過ごします。七面鳥は食べるのにすごく苦労するみたいです。

ディズニーランドにターキーレッグが売ってますね。

ターキーが七面鳥なんです。

 

どうでしたか??

みなさんもクリスマスに食べる世界の料理を食べてみては☆彡

今年はより有意義なクリスマスになりそうですね。

 

Happy Marry Christmas !!